エンジン インプレ集

2012年07月26日

モンキー Z50J ツーリング

3月にエンジンオーバーホールクランク取替作業したインプレお客さんから届きました♪

今年2月下旬、ウチのモンキーは東京→名古屋へのツーリング途中、
浜松にてエンジンブローし、MRMにて再度Sステージを組んでいただいたことは、まだ記憶に新しいと思います。この件により「ボアアップモンキーでは遠出ができないのか!?」…との思いも脳裏をかすめましたが、
私としては悶々とした想いが残っていました。
そこで先週の三連休でリベンジとして再度、東京←→名古屋へのツーリングを敢行。
往復約720kmを無事に走破し、事故も故障もなく戻ってこれたことをご報告します。

↓再びエンジンブローしないために施した措置
・国道バイパス等の巡航速度はなるべく65〜75km/hを維持し、全開走行の連続は避ける。
・1時間半〜2時間位走行したら油温が50度以下になるまでバイクを休ませる。
・ドリブンスプロケットを31T→28T(ドライブスプロケットは16T)とすることで
 二次減速比をロングへふり、高速時のエンジン回転数を抑える。

結果、気温30度前後の日中に、静岡の国道バイパスを70/h程度の巡航速度で1時間以上走行しても
油温は最大でも105度程度となり、熱ダレの症状もほとんど見られませんでした。

また、帰京後にオイルを交換しましたが、
ドレンボルトへの鉄粉は前回の300km走行点検の時より少ない位でした。
尚、往復720kmの平均燃費は45.68km/L。体重85kgのライダーとしてはまずまずかと。

ということで、原さんに組んでいただいたSステージ88ccは、
オイルクーラーなしでもロングツーリングにも耐えうることが
(とりあえず)実証されたことになります。ありがとうございました。

今後ともよろしくお願します。
!cid_8799e272-ff45-ea0c-ec9f-958373d45158@me!cid_b2e504af-8919-6a97-bd24-80276a47a57b@me!cid_0b170118-eec5-cf9c-b6c0-914a461d9dc6@me








↓ランキング参加中↓

バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村
mrmb at 10:13|Permalinkmixiチェック

2012年07月16日

モンキーRT フライホイール軽量加工

スカット125慣らし終了状態把握済み今回は純正デンソー製フライホイール軽量加工

P1030479P1030478P1030481







いい感じですよ エンジン 最高w。。凄い。。

7/18 インプレ追記です。。
フライホイールを軽量化して、ますます加速が良くなりました。。
こうなると、サスとブレーキを強化しないと危ないです。。
100キロは軽く出ますのでヤバイですw。。




↓ランキング参加中↓

バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村
mrmb at 17:47|Permalinkmixiチェック

2012年05月05日

モンキーRT 納車

スーパーヘット4V+R/SCUTI 125婀粟
   朝一でご来店渡す前にお客さんテスト走行です。


rt           

                               引取り後、約30キロ走行しました。
        88ccと比べるとアメ車のV8 5リッターの感覚です。
     100キロまで慣らしなので、上のほうの上りかたが楽しみです。
       最強のオーラーがでています。(*^。^*)。。
       ホントは今日、100キロ走っちゃおうと思いました(笑)。。

5月20日 お客さんインプレ
慣らしが終わり、125ccを上まで回したところ、VM26なら感でレッドゾーンが分かりますが
CR30だと、バンバン回り、高回転の伸びが止まりません(ヤバイです)。
 これ以上、速くできるそうですが 目が慣れるまで危険です。。
少しずつお金を貯めて、こつこつ弄ります。。1日のおこずかいを105円にして(笑)。。
こんだけ、怖いスピード感覚は初期のGSX750R(フルパワー仕様)以来です。。

 MRMさん 最高のエンジンいつもありがとうございます。。

続きを読む



↓ランキング参加中↓

バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村
mrmb at 12:23|Permalinkmixiチェック

2012年02月09日

サイレントオーバルマフラーモンキーBAJA 取付

5日更新後の続き取付ステーはステーンじゃなくアルミステー選択加工して取付センター出すのに苦労し時間掛かったが取り合えずOK文句ナイッショ!音は確実に静かですよ。
前回のスカット106と排気量BAJA124の差アイドリング時重量感が感じる,軽くテスト走行してみたが別に良いのでは・・・前仕様はYタイプ-4〜なのでキャブは見直しが必要ポン付けは良くない次はキャブです。
私的納得するまで作業は続きます。

P2090204P2090207P2090208






PE28パイP/J・M/J・J変更ニードル調整あまりの静かさでタペット音がIN・EX調整カムチエン調整

P1010736P1010738P1010740








P101074211日お客さんテスト
静かしすぎる迫力が無くなった・・・近隣の為妥協

暖気・都内走行は良いと思うが吸気音が聴こえなかったら完全ノーマルに・・・
Yタイプ-4みたいなパワーバンド感じない


Yタイプ-4チタンサイレンサーから変更の為お客さんには説明済み。
ステンレス製でサイレンサー大きいし直ぐに冷えないヒートガード無し火傷に注意
チタンは直ぐに冷えるし有名な他メーカー,チタンで登場する日も遠くないですね。




↓ランキング参加中↓

バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村
mrmb at 19:33|Permalinkmixiチェック

2012年02月05日

SPTAKEKAWA サイレントオーバルマフラーモンキーBAJA

音量確認後確かに静かですね,この音なら近所迷惑にならないし良いですね。パワーは下がるのでしょう?
ノーセッティングなら多少感じると思いますがキャブ.点火径見直しセッテイン等でパワフルになりますよ。
カウル切断しないで取付が希望ですその場で寸法計算長さ太さ10インチだし問題はなしステー関係だけ改すれば現物合わせで取付可能ですうちで仕上たスパヘ最終型124媚斗優ャブPE28エンジンだしメンテも小まめにしてるので問題は無いですね♪ ヨシムラタイプ-4〜武川サイレントオーバルに変更
ボアアップ車もサイレント時代に突入です 内容は後日更新します。

P2040179P2040180P2040182







追加作業純正キャリア取付持ち込まれ確認,マフラーステー改するので2度手間にならないから先に取付

P2060195P2060197P1010713








P2060200P10107207日取り合えず仮取付け
サイレンサーはともかく重いですよ量ってはいないが

現行のステーは変更ぶ厚い物に変更
サイレンサーが過去にない重さだし

サイレンサーかち上げにしないと余計長く見えるしカッコ良くないから・・・・




↓ランキング参加中↓

バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村
mrmb at 00:01|Permalinkmixiチェック