特殊加工 オリジナル

2011年11月25日

モンキー AB27クランクケース交換

モンキー124,10000キロ走行 CD90用純正クランクケース交換
変換キット・キックギヤ交換・クランク軸方向芯出し改


P7300004PB170173PB120166








PB170175PB130167
CD90クランクケース )記し部分フィフスギヤが当る為削り出し加工
武川SS5速ミッション
武川54mm124侫ランク

  



PB180178PA310087こちらは
Z50J-12Vクランクケース
キタコ製5速ミッション
武川スカット48.9mm
125侫ランク             

                                      





↓ランキング参加中↓

バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村
mrmb at 17:32|Permalinkmixiチェック

2011年10月16日

モンキー 2点式クランク移動防止加工

クランク移動がたの質問が多い為過去の歴史も纏めての更新です。
2点式クランクに外輪シム取付はお勧めできません。
3点式クランクベアリング圧入式は全く問題はありませんが。
テスト画像は6V純正クランクケース・Lクランクノーマル走行距離2389キロ展示品です。
クランクB/G⇔ケース隙間0.45なので0.40シム取付テスト確実に回転重い,再度分解0.20にガタ無くスムーズに回転OK測定の問題かな再度0.45測定ガタ無く重くはないこの差は外輪シムが問題でしょう。
B/G外径52mmシム外径52mm同寸だが画像で確認すれば判るがベアリング外側がテーパー状になってるからです,シムの跡傷が証明,過去にお客さんのエンジンこのような作業は1台もしてしてませーん。

45PA140003 シム外径52mmPA140003 アキシャルシム 1mm









PA150008 シム合い口 1PA150009 シムアイ口 2←詳細確認
かなり前02年ゴリラ改115侫┘鵐献鵑妊謄好箸海里泙淹藩僂靴討燭薀┘鵐献麈紡擦砲覆觸,違和感感じたので即取外しエンジンは無事でしたシムは当時物です。今後見本になると保管しといたシムです。

左シムクランクベアリング側 右クランクケース側

こちらはCD9012V用純正クランクケース新品124嬪僂縫棔璽螢鵐芦湛済み。
強化クランクケースと売られてる物ですが同じクランクシャフトで測定0.40mm隙間新品との差0.05mm
前期の6Vクランクケースです。CD90用強化クランクケースと呼ばれて販売されてるがクランク隙間加工しなければあまり意味がなさそうノーマルケースボーリングでもしっかり組めば問題はない筈。
●元々横型エンジンはがたクリアランス設定されてます機会があったら新車で確認しては如何でしょう●


PA150012 ボーリング加工済み4040







2点式クランクでスペクラに変更してクランク移動がたが気になるエンジンにお勧め
外輪シムを使用せず移動防止加工作業
移動逃げがなくなり振動もさらに軽減されます(実話)

クランク&ケース間クリアランス加工 ¥9800




↓ランキング参加中↓

バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村
mrmb at 00:01|Permalinkmixiチェック

2010年07月19日

モンキー 武川スーパーヘッド+Rデコンプカム加工,解除

dcam


デコンプ付カムで不満を抱いてる方又は解らないで乗ってる方に
カムシャフト買え換えなしでデコンプ解除加工開始しました。
(完全に機能を解除するのでは無いのでデコンプ機能も有ります)

 
お客様協力の元データ取りした結果
デコンプカムにする事でパワーダウンしている事が判明しました。

スパへ+R 106cc S20D

スパへ+R 106cc S20D
11.9ps



スパへ+R 106cc S20

スパへ+R 106cc S20D加工解除後

12.4ps


*同じ車体とエンジンにて測定

即体感できたと好評です!!

パーツ+取付セッテイング 6,300(税込) 

現車持込み預かり2日間〜作業になります*
 当日希望の方は予約して下さい,時間は1日見て下さい。

2011年12月9日 更新 ブログ参照

久々にスパヘ+Rスカット106コンボキットS-15Dカム取付したが・・・
今回過去の不調の状態が発生・・・カムに当り外れがある
組立後,普通は1〜2発で確実に始動するが20回キックしても時たま
点火ミス状態で始動せず全て再確認したが同じ状態プラグは逝ってしまい
再度新品にそれでも始動せずその後キックペダルの反応(圧縮)が変わり
いきなり始動した10分暖気させ状態確認の為停止させ1分後
再キック又始動せず・・・キックも同じ反応又デコンプの問題だな
10%解除かなり良くなったが納得せず15%解除1発始動排気音も変わり
見違える状態にOK。キャブはVM26パイ 慣らし走行3日間 12/12完成。

PC080260



お問合せはメールにてお願いします。
mrm.hara.takeji@gmail.com





↓ランキング参加中↓

バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村
mrmb at 14:00|Permalinkmixiチェック

モンキー フライホイール軽量加工


P1160252P1160251フライホイール軽量加工.。
モデルAB27モンキー.モンキーR

モンキー デンソー製 スーパーヘッド124
モンキーR ミツバ製 DOHC124


12V(150g軽量約15%軽量)6V(190g軽量 20%軽量)L・LLクランク用スチール製のみ,
Sクランク・アルミタイプの物は破損する可能性大ですので加工は扱いしてません。

デンソー・ミツバ製ミツバのほうが元々重いです軽量も異なります。
納期は1週間位見て下されば大丈夫だと思います。
*ストリート仕様 未だにトラブルは無いですね(実話)

6,300(税込) 送料別

市販品の軽量加工は扱いしてません。

お問合せはメールにてお願いします。
takeji-hara@motoridermibu.com





↓ランキング参加中↓

バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村
mrmb at 13:35|Permalinkmixiチェック

モンキー ノーマルライトステー加工


純正フロントフォークカバー加工
武川正立フロントフォーク
27φフロントフォークセット
・武川タイプ1. 8インチ専用
ノーマルフロントフォーク現品持込み+加工+塗装 ¥24.000 (税別)

P1180217




PB230075
・AB27キャブ車最終型モンキー
・専用ステダンステダン取付可能です。
 がた付き発生はしないです。





P5280040
・12Vゴールドモンキー

ゴールドメッキ仕上げ,プラス ¥11.000(税別)  




*武川27パイ正立フロントフォークキット+加工+取付
・ドラムブレーキ  ¥97.000  (税別)
・ディスクブレーキ 
¥15.4000 (税別)

P1160558
モンキーFI くまもん仕様
タイプ1 アルマイト(黒)






↓ランキング参加中↓

バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村
mrmb at 13:28|Permalinkmixiチェック