2012年07月26日

モンキー Z50J ツーリング

3月にエンジンオーバーホールクランク取替作業したインプレお客さんから届きました♪

今年2月下旬、ウチのモンキーは東京→名古屋へのツーリング途中、
浜松にてエンジンブローし、MRMにて再度Sステージを組んでいただいたことは、まだ記憶に新しいと思います。この件により「ボアアップモンキーでは遠出ができないのか!?」…との思いも脳裏をかすめましたが、
私としては悶々とした想いが残っていました。
そこで先週の三連休でリベンジとして再度、東京←→名古屋へのツーリングを敢行。
往復約720kmを無事に走破し、事故も故障もなく戻ってこれたことをご報告します。

↓再びエンジンブローしないために施した措置
・国道バイパス等の巡航速度はなるべく65〜75km/hを維持し、全開走行の連続は避ける。
・1時間半〜2時間位走行したら油温が50度以下になるまでバイクを休ませる。
・ドリブンスプロケットを31T→28T(ドライブスプロケットは16T)とすることで
 二次減速比をロングへふり、高速時のエンジン回転数を抑える。

結果、気温30度前後の日中に、静岡の国道バイパスを70/h程度の巡航速度で1時間以上走行しても
油温は最大でも105度程度となり、熱ダレの症状もほとんど見られませんでした。

また、帰京後にオイルを交換しましたが、
ドレンボルトへの鉄粉は前回の300km走行点検の時より少ない位でした。
尚、往復720kmの平均燃費は45.68km/L。体重85kgのライダーとしてはまずまずかと。

ということで、原さんに組んでいただいたSステージ88ccは、
オイルクーラーなしでもロングツーリングにも耐えうることが
(とりあえず)実証されたことになります。ありがとうございました。

今後ともよろしくお願します。
!cid_8799e272-ff45-ea0c-ec9f-958373d45158@me!cid_b2e504af-8919-6a97-bd24-80276a47a57b@me!cid_0b170118-eec5-cf9c-b6c0-914a461d9dc6@me








↓ランキング参加中↓

バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村