モンキー CLASSICへッドライト MRM 4MINI カスタムショップ案内1

2010年07月04日

DAX70 シリンダーヘッド E1 カムシャフト


P7020203
DAX70純正ヘッドE1 6 L 当時物

6Vエンジンこれから弄る人,マニアに今でも人気ありますがこのまま使用してもパワーは期待できないです強化バルブIN/EX強化バルブ・スプリングアウター・インナー当然カムシャフトも交換ですね残念な事にこのシリーズは殆んどの高性能の部品が廃番です。6Vレギュラーヘッド系改高性能パーツは1社位知る人はお判りでしょう。


P7020204純正INバルブ25パイEXバルブ22

6Vメイン時代市販パイカムの種類によってバルブオーバーラップ時交渉しバルブが曲り壊れた当時は結構ありましたね内容把握しないで取り付けた人が多かった為です。
本格的に下記の部品で改するとスパヘ以上に金額が7万掛かりましたよ
モンキー系は37年前から未だに金食い虫ですハマルと最後(笑)


100704_153706当時物強化された武川製スペシャルバルブセット品番01-11-01-(ポリッシュタイプ)バルブ23.8mmEXバルブ20.8mm品番01-11-06,STDタイプINバルブ23.8mmEXバルブ20.8mm上記取付はシートカットが必要になりますのでポン付けは出来ません,カム変更時に必ず必要です,品番01-11-07STDタイプINバルブ25mmEXバルブ22mm(純正サイズ)


純正カムシャフト41刻印ロッカーアーム・シャフトロッカーアームカム当り面カジリが有ります当時は今ほどオイルグレードの良い物が無かった為これ位は普通ですがメカー選択によって差は出ましたね当時強化ロッカーアーム2社から販売されてました2社共使用しました。 

P7020205P7020206








100704_153613当時物武川製ストリートカム品番01-08-03スーパーストリートカム 品番01-08-06
レーシングA高速カム 品番01-08-04レーシングB高速タイプ(ベアリング付)品番 01-08-05レーシングタイプのカムは普通の5速ミッションではパワーバンドがキープできない為スーパークロス仕様になりますBカムはハッキリ体感しました。スーパークロス5速品番02-04-340当時価各¥72.100  
品番価格等は15年前参照





↓ランキング参加中↓

バイク ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村
mrmb at 00:01│ mixiチェック
モンキー CLASSICへッドライト MRM 4MINI カスタムショップ案内1